リクルートスーツ

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

外出するとリクルートスーツに身を包んだ学生たちとすれ違います。

フレッシュな感じがして、いいもんだな~なんて思いますが、

自分が就職活動しているときは、夏の暑い最中でも上着を着ての活動に

辟易したものです。

 

このリクルートスーツですが、私が10数年前にリクルートの入社試験を受けた時には

半分くらいの人が私服でした。当のリクルートの試験では必ずしもスーツじゃないんだ!と

驚きました。今は知りませんが…。

 

ネット社会の就職活動は私たちの頃とは様変わりしているようですが、

大変なことには変わりありません。

学生の皆さん、頑張ってください。

そして福祉分野にもたくさんの方が応募してくれますように!

 

 

One thought on “リクルートスーツ

  1. リクルートスーツの学生、多いですよね。

    私の学生時代などは、超氷河期などと言われていましたが、
    それでもゴールデンウィークまでには、内々定をもらっていたように思います。

    今の学生たちは、その当時以上に即戦力として期待されているようですし、求められる基準も上がっているんでしょうね…通年採用も一般的になっていますしね…

    私の時はリクナビ等はなく、リクルーター(ゼミOB等)とか問い合わせハガキが束になった雑誌が採用メディア(ツール)の主流だったな。
    面接時に趣味はインターネットと言うと、面接官ウケが良いという話もあったような…まだまだのどかな時代でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。