竹伐り

先日、グループホームの竹伐りを行った。

ホームの敷地の竹がかなり伸びてしまい、近隣の迷惑になりつつあったためだ。

 

実は、こうした肉体労働は好きである。

高校生の時は、シフト制のアルバイトは拘束される感じが面倒くさく、小遣いが足りなくなると、休日の早朝、東神奈川駅に行き、手配師の誘いで日雇いの土木作業員をしていたこともある。今のみなとみらいで、ネコ車でひたすら砂利を運んだりとか。

給与は勿論トッパライ、当時で11,000円位だったかな。バブリーな時代だったね!

そんなこともあり、道具にはこだわりたい。

数日前にワークマンで、産業用保護手袋と虫除けネットを購入。勿論長靴も欠かせない。

 

ワクワクした気持ちで現場に赴くと、Sサビ管の衣類一式も大したもの。

メッシュ(赤色)の鳶シャツに鳶ズボン、鳶用安全靴とハンパない鳶づくし。

どうやら同じワークマンで買ったようだ。

で、そんな恰好から入った我々は、いざ竹を伐りにかかるが、これが想像以上にとんでもない重労働!

竹伐り工具を使い、伐り倒すものの、竹の高さは10メートル以上。

隣家にぶつけないよう、伐り方以外の一人が支えるが、これがひどく重い!100キロ以上あったんじゃないか?

__ 2

高知の虎斑竹専門店「竹虎」のサイトで、竹の伐り方を学んだつもりであったが、所詮は、にわか仕込みだったようだ。

伐る予定だったのは、3本だったのだが、今回伐った竹以外は、かなり傾斜がきつい足場の悪いところに生えており、伐っ た竹を支えることが難しいため、隣家にぶつけてしまう恐れもあり、やむなく断念。近く造園業者を呼び、対応をお願いすることとした。

残念な結果であったが、1本とはいえ、竹を伐り倒した達成感からか、終わった後の麦茶は格別だったよ!

__ 4

立葵

皆さん忙しいのかな?

あんまり更新されないね。

SNSとか全くやらない自分の備忘録みたいになっちゃうな…

 

なんか最近、またスケートボードが流行っているんだろうか?

うちの近くにある大学の学生がスケートボードを持ってるのを見かけるし、スケートとか全然関係なさそうな女の子が Santa Cruz  や Vison Street  といったオールドスクールなキャップとか被ってて、おじさん世代には結構な驚き。

そんなこともあってか、休日の昼下がり、久しぶりにスケートボードでプッシュしながら、近くの魚屋まで夕食のつまみ(刺身と生海苔)を買いに行くと、見慣れない花が咲き誇っていることに気付いた。

aoi

日当たりのいい場所にのみ咲いており、自生の花というより、人為的なもののようだ。

ただ、よく見ると、その花の植えてある場所は公有地のため、土木事務所より速やかに撤去するよう警告の看板が出ていたけれど、こういう粋人、好きだなぁ…

ちなみに調べてみると、その花は立葵(タチアオイ)という花で、花言葉は「大望」、「野心」、「気高く威厳に満ちた美」 だそうですよ。

では!