入社式っていいですね!

本日、就労が決まった方の入社式の同行をしました。

期待と不安、緊張などが入り混じった新鮮な空気が部屋を包み込みます。

本人、ご家族、支援者など約30名が出席し、

会社の概要→理念→会社のルール→社内の案内→書類の説明など行いました。

のぞみでも「のぞみのルール」を毎朝復唱していますが、人事の方がやはりまず、①元気な挨拶

②報告連絡相談(終わりました、わかりません、教えてください等)の必要性をおっしゃっていました。

ルールの中で、いいなぁと思ったことに「他の人のいいところや悪いところを認めましょう」

(自分を認めてもらうためには、先に他の人を認めましょう)ん-確かに!

Hさん、君はとても柔和な人で、実習生たちにいつも親切に接してくれたり、気遣いもできて人気者でした。

色々とありがとうございました。

ちょっと寂しくなりますが・・・ 頑張れHさん! 3年間の色々な経験したからきっと大丈夫!

026     みんなHさんに続け!!   ではまた・・・

師走ですね~

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

 

早いもので今年も残すところ3週間ほどになりました。

街の雰囲気はクリスマスモード、お店も年末商戦、真っ盛りです。

 

私はといいますと、やり残したことがたくさん!

あれもやりたい、これもやらなきゃというのがいろいろあるんですが、

来年に持ち越しになりそうな…。

 

浮かれてはいられない12月です。