事業所見学会 開催

戸塚就労支援センターtomiです。

 

本日、当法人への応募を検討している方向けの事業所見学会を開催しました。

雨の中ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

見学会では、「多機能型事業所のぞみ」と「戸塚就労支援センター」にお立ち寄りいただき、

そのほかの事業所についてもパワーポイントでご紹介しました。

 

今後も多くの皆さまとお会いしたいと思いますので、

興味をお持ちの皆さま、ぜひご応募下さい。

 

 

 

見ていただいている皆さんに感謝

戸塚就労支援センターtomiです。

 

このブログを開設してもうすぐ5か月。

「果たして見てくれている人がいるのだろうか?」という疑問が

ずっとありました。

しかし先日お会いした方(当法人の職員ではない方)に、

「ブログ見ましたよ!」と言われて、見てくれている人が

いるんだとうれしくなりました♪

 

サーバーに確認したところ、10/1~10/18朝までに

法人Webサイト全体への訪問者数が702人、ページビューが4572回もありました。

 

そんなに見ていただいているなら、もう少し頻繁に更新しなきゃいけないですね。

見ていただいている皆さん!ありがとうございます。

 

志望動機

gh-tkです。久々の投稿となります。

 

最近はホームページに職員採用の募集を出したことや、

連日の合同説明会も予定されている影響もあってか、

本部も俄かに問い合わせ等の対応に追われる毎日だ。

 

さて、応募してきた履歴書の志望動機を見ていると、

なぜ私自身が福祉の道を志したのかという原点について思い返すことの多さに気づく。

今回、約15年前の自分の「志望動機」を振り返りつつ、綴ってみることにする。

 

このブログを読んでいるのは、ほとんどが法人内の職員だとは思うんだけど、

これから福祉の世界をめざしている方や、福祉の仕事に関心が芽生えつつある方の目に

少しでも留まることを期待しつつ…

 

私が(障害)福祉の世界に飛び込んだ理由って何だったのだろう…

 

大学での専門が労働法(障害者雇用)だったから…?

前職で障害者雇用に携わる仕事をしていたから…?

介護保険前夜ともいえる時代で、新しい福祉のありように興味を持ったから…?

 

理由は色々あるんだけれど、

最終的には、「人とそれを取り巻く社会に対する尽きない興味」だったように思う。

 

福祉の世界で、私には想像も及ばない境遇の中でも明るさを失わない人、

過酷な労働環境にあっても、自身の仕事のやりがいを熱く話す人など…

本当に魅力のある人たちとの関わりがあって、

微力ながらも彼らの生活の一部を支援することは、

何より自分にとってやりがいを見出すことのできる唯一の仕事だって断言できる。

 

けど、福祉の仕事も楽しいことばっかりじゃない。

落ち込んだり、放り出したくなるような大変さを感じることだってある。

 

そんな時にこそ、何のために福祉の仕事に就いたのかという想い(志望動機)は、

それを乗り越えられる原動力になるんじゃないかな。

 

最後に…

沢山の方の採用試験の応募をお待ちしています!!