今年もお世話になりました

158

のぞみでは毎年、年末に年賀状を利用者に書いて頂いています。
最近年賀状を書くことが疎遠になりつつありませんか?
だからこそ手書きの年賀状に拘り、書いてもらっています。

意外と初めて書くという人がいるのが最近の傾向です。
宛名の最後に「様」「御中」など履歴書に書くことにも共通し、本人の為になっていると思います。

実は生活支援こそ「就労支援」だと思い知る今日この頃です。

『経験すること』これに勝る就労支援はないかもしれませんね!

話は変わりますが、今年もおかげさまで「就労移行支援」と「就労継続支援B型」利用者から2名の就労者を輩出し、両名とも現在イキイキと仕事をしています。

長く務めるためにはビジネススキル、マナーも大切ですが、「青い鳥」を探すのではなく、ご自身がどのように与えられた環境の中で工夫ができるのか、順応するためにはどうしたらよいのか考え実行すること、心の耐性を養うことが重要なのかもしれません。そのような支援をできるように少しでもお手伝いできたらと思っています。

本年も皆様には、誠にお世話になりました。

来年も宜しくお願致します!

良いお年をお迎えください!

はばたき “作業風景”

今回ははばたきの作業の様子をご紹介します。

 

“調理作業”

利用者さん3名、職員3名で、毎日70食ほどお弁当を作っています。

おいしいお弁当を提供できるよう日々頑張っています。

img_1909

 

“受注作業”

ハンカチの検品や、

最近では、某大手メーカーの商品の検品作業も行っています。

 

img_1905    img_1894

 

 

“施設外就労”

実際に取引先の会社に出向き、ごみの分別の作業を行っています。

施設外就労に参加するとその分工賃もUPするため、

みなさんのやる気に繋がっています。

 

 

その他、

体力維持・向上とリフレッシュを図るための“スポーツプログラム”や

個々の活動の充実を目的とし、毎月一回自由参加で実施する“個別支援プログラム”など

はばたきでは様々な活動を行っています。