地域のイベントでナフキン折り

こんにちは・・・

昨日、第二回泉区地域福祉保健推進イベント~元気が出るまち泉~の体験コーナーで

のぞみでの受注作業の一つである「ナフキン折り」の体験コーナーに出店しました。

このナフキン折り作業はホテルやレストラン、冠婚葬祭、パーティーなどで使用する

ナフキン(よくテーブルに置いてあるもの)を8種類くらいの折り方をマスターし、

袋詰めをして納品します。その作業代金を利用者さんに還元しています。

障害福祉事業所の仕事の理解や地域との関わりを目的としています。

のぞみからは職員1名と利用者2名が参加。

ブースに来た方に「先生」と呼ばれていたようで、嬉しさと恥ずかしさが混じった表情を

していました。

とてもいい体験になりました。

泉区役所をはじめ関わったすべての皆様、ありがとうございました。

006

福祉のしごとフェア

WIN_20140215_151659

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

2/15(土)に神奈川県社会福祉会館で開催された「福祉のしごとフェア」に

出展しました。

前日からの大雪で、交通機関の乱れもある中、当法人ブースにお越しいただいた皆様、

ありがとうございました。

また、当日会場までお越しいただけなかった皆様、2/22(土)、2/24(月)に

会社説明会を予定しいます。詳細はトップページの「お知らせ」に掲載しています。

たくさんの皆様にお会いしたいと考えておりますので、ご参加お待ちしております。

 

決意

久し振りの投稿です。

今年に入ってから、ある事を決意しました。

ん?何を決意したかって?

それはですね・・・

 

“禁 煙” です!

 

今迄、禁煙しようと思った事はありませんでしたが、ある事が切っ掛けで禁煙しようという気持ちになりました。

切っ掛けというのは、自宅に遊びに来ていた姪を喫煙後(30分後だったかな)に抱っこしようとした時に、怪訝な顔をされ、抱っこを拒否された事です。

14年間片時も離れる事がなかった相棒と別れるのは辛いですが、姪に嫌われる方がもっと辛い為、断腸の思いで禁煙を決意しました。

でも、今直ぐに禁煙はしないです。だって、買い溜めした煙草がまだあるんだもん・・・

今直ぐに禁煙する事が出来ない自分が情けないですが、必ず、今年度中に禁煙します!

絶対!!

※因みに現在は、今迄一日20本程喫煙していた本数を一日10本に減らしています。

リケジョって最高ジャン!

いやーすごいですね!

新たな万能細胞「STAP細胞」の作製に成功した若き女性研究者・小保方晴子さんは「研究していないときは、ペットのカメの世話や温泉に行ったり、本を読んだりと普通です」と語っていたが、ワーク・ライフ・バランスもばっちりで、学生時代はラクロス部のレギュラーで、研究も徹夜でやってもへっちゃらだったとか。

イメージ的にも理系女子というと引く男子も多いとか・・・3日間泊りで研究・・・すっぴんで作業とか・・・牛乳瓶の底のメガネ(古すぎ!?)の負のイメージを払拭し、難関を突破しての偉業。

また、中2の時の読書感想文のすばらしいったらないこと!!!!!!(文章力、表現、組み立て方や発想など)(読書は想像力といってもよいかも)

今も昔も「努力」「根性」(私、昔のペンさし持ってます)、「創意工夫」(より良い方法や手段など考え、実行する)が世界共通で威力を発揮するんですね。

何よりも若い人の活躍はうれしい限りです。

私利私欲だけではなく、100年後の未来や世のため人のために働く人はやっぱり強いぜ!

我々もできることから一歩づつですかね・・・ がんばりましょう!