イエルバブエナ

福祉とは全く関係ない記事ですが…

 

もうすっかり初夏の陽気となり、木々も青々と茂ってきていますね。

わが家のイエルバブエナの成長もエライことになっています。

 

イエルバブエナについてちょっと説明。

イエルバブエナはキューバで栽培(自生?)されており、モヒートに使われているミントの一種です。

 

出会いは、ヘミングウェイやBuena Vista Social Club等への強い興味から、4年程前にキューバを旅行した時のこと

滞在中は昼夜問わず飲んでいたのがモヒートで、その美味さといったら!!!

カクテル類はほとんど飲まない私ですが、これにはヤラレました!

 

自宅であのモヒートが飲みたい!!

ただその一念のためだけに、色々と調べたところ、本場キューバのモヒートに使われているミントがイエルバブエナだと知り、園芸店で苗を探し回ること数年…

なかなか見つからず、諦めかけていたのですが、半年前、偶然にも自宅の近所の園芸店で苗をGet!

灯台下暗しとはこのこと…

 

2苗をプランターで育てていますが、この時期になって急成長したので収穫。

ネットのレシピを参考に、ミントシロップを作ってみました。

手前味噌ですが、なかなか上出来!

ま、水と砂糖と大量のミント葉を煮詰めるだけなんですけどね。

 

休日の昼下がりは、読書しながらのモヒート…

飲んでいる間だけはキューバの風が吹いてくるようです。

 

mojito

大きな一歩

ウィングワークスのnipponista14です。

私が育成と普及を行っている、知的障がい者サッカー。
普段はJリーグで唯一の障がい者チーム“横浜F・マリノスフトゥーロ”でコーチをさせていただいています。

そして、この知的障がい者サッカーにも日本代表が存在し、このゴールデンウィークは日本代表合宿にチームスタッフとして参加してきました。

合宿最終日の5月5日、聴覚障がい者のデフ日本代表と試合を行い、その内容が“Yahooニュース”に掲載されました!!

日本サッカー協会が発表した“グラスルーツ宣言”により、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、障がい者サッカーも大きな注目を集めています。

昨年行われた、“もうひとつのワールドカップ”と呼ばれる“INAS世界知的障がい者サッカー選手権2014ブラジル大会”では皆様のご声援のおかげで世界4位という結果を残すことができました。

これからも、障がい者サッカーへ、熱いご声援よろしくお願いいたします。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/utsunomiyatetsuichi/20150506-00045454/