仕事復帰!

こんにちは。戸塚就労支援センター tomiです。

6月下旬より育児のため休暇を取っていましたが、来週から仕事に復帰します。

2ヶ月とはいえ、久しぶりの出社は緊張しますね。

自分が担当している利用者に変わったことはないだろうか?

7月にオープンしたCafe H×3は順調なのだろうか?

(開店から2カ月が経とうとしているのに、HPが公開されていないのが気がかりですが…)

 

職員の皆さん、関係機関・企業の皆様には負担をお掛けしましたが、おかげで子供との

貴重な時間を過ごすことができました。

人間の成長過程をつぶさに観察できるというのは、今後の業務にも少なからず影響を

与えるものと思っています。

 

仕事の勘が鈍っていないか不安もありますが、来週からよろしくお願いします。

 

惻隠之情

「孟子」の四端の心から発しており、人には4つの心の作用があるそうです。

① 惻隠の心・・・感情を共にし思いやる心

② 羞悪の心・・・打算や損得なく進む心

③ 辞譲の心・・・社会秩序などに必要な謙譲心

④ 是非の心・・・善悪を判断する心

「惻隠之情」とは私なりの超訳では、同情、共感し他者の苦境を見過ごせない

忍びざる心であり、誰もが持ち合わせている感覚上の発露の現れでもあると

解釈しています。

東日本大震災の際にも全国的に老若男女問わず自然発生したボランティアの参加や、

募金活動、必要物資の調達。「自分にできることはないか」と自問する心、実践・行動力。

赤ちゃんが井戸に落ちそうになっていれば誰でも助けようとしますよね・・・

これみんなそうですよねきっと。

福祉に従事する者は特に四端の心のうち「惻隠之情」(惻隠の心)をなくして

はならないと思います。

ではまた

これからの夏休みを含め暑い日が続きますが、皆様お身体ご自愛ください。

*PS

震災で思い出しましたが、「のぞみ」では7月下旬に防災訓練を行いました。消防署の方

に来ていただき、避難訓練の後、消火器の使い方や注意事項、防災講和などして頂きました。

ありがとうございました!

011

 

縁日と映画の夕べ

7月27日(土)「第25回 縁日と映画の夕べ」がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域の方々が子どもたちの“思い出作り”のため協力して開催しているイベントで、

「はばたき」は露店に毎年参加させていただいています。

から揚げ&ポテトフライを調理して販売しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなお子様でも買い易いように1個100円での販売!!ということで、

100円玉を握りしめて、沢山の子どもたちが並んで買ってくれました♪

当日は心配された天候も何とか終了間際まで持って、大勢の人たちで賑わいました。

今年も大成功!!