中華街

はばたきでは月に1回、外出して気分転換を図ったり、施設内で調理実習を行なったりしています。

 

1月は中華街に行ったのでそのことについて書きます。

 

はじめに、商業の神様である「関羽様」が祀られている「関帝廟」に行き、一年間の工賃アップのお参りをしました。関羽様は昔、中国に実在した武将で長いひげが特徴の神様です。

IMG_0744

今回訪れた「関帝廟」。長いおひげの神様「関羽様」が祀られています。

 

その後は行動班に分かれて中華街を散策。利用者で中華街が好きな方がおり、その方がよく行くお店でそれぞれのメンバーが食べたいものを注文しました。

 

IMG_0745

行動班に別れたあとに訪れた「媽祖廟(まそびょう)」。媽祖様は中国で航海の神様として祀られています。

 

お腹いっぱい食べた後は、輸入食材を取り扱うお店に行き、僕から行動班をともにしたメンバーに対してスパイスに関するクイズを出題しました。僕はスパイスからカレーを作るのが趣味で、カレーに使うスパイスがどのような役割をしているかを中心に出題をしています。

 

真剣に答えを考える姿も見られ、お互い楽しめたのではないかと思っています。輸入食材店を一通り見た後はみんなでタピオカを飲みました。中華街らしい飲み歩きができたのではないでしょうか。

 

ひとしきりに中華街を楽しんだあとは山下公園で海を眺めながら園内散策。久々に訪れた山下公園は以前よりも綺麗になったのではないかなーと感じました。園内を歩いていると大道芸のパフォーマンスが行われており、中国ごまを高く飛ばすパフォーマンスに周りは盛り上がっていました。

 

その後はお土産を買い、はばたきに戻ったあと、振り返りを行いました。振り返りで「楽しかった」の声をいただけてとてもうれしかったです。

 

今、中華街は旧正月で盛り上がっている最中、一人で散策しようと思っています。

 

以前から好きだった中華街がさらに好きになった一日でした。

旅とコーヒー

こんにちは。前回の投稿から間が空いてしまい申し訳ないです…

 

今回も旅について書きます。

 

先日のお休みのときに金沢市へ1泊2日で旅行に行きました。

金沢は大好きな街で初めて行った3年半前からこの旅で4回目となりました。

 

 

4回目となる金沢、観光は一切せず行きたいお店をたくさん巡りました。

僕は金沢に来たら、喫茶店・コーヒーショップ巡りをしています。

金沢市は京都市に次いでコーヒーの消費量が多い都市なんです(2014年時)。そのため市内には多くの喫茶店、コーヒーショップがあります。

 

金沢でひいきにしている喫茶店へ遊びにいったときのことです。前回遊びに行ったときにオーナー夫妻によくしていただいたことからまた遊びに行き、オーナー夫妻と楽しくお話しをしながら過ごしていました。

 

 

 

そしたら、別のテーブルでコーヒーを飲んでいた地元の学生さんが、「となりいいですか?楽しそうだったんで…」と隣にきて一緒にコーヒーを飲みながら楽しく会話をしました。

 

まさか、こんな風に話しかけられるとは思わず、とてもうれしい気持ちになりました。思わぬ出会いに感謝です。

 

その日はその喫茶店に3時間も滞在し、コーヒーと会話を楽しみました。

 

僕にとってコーヒーは自分自身が楽しむ以外に、コミュニケーションツールとなるもの。さらにコーヒーが好きになる旅となりました。

 

 

ぜひ、旅をしたらコーヒーを飲みに行ってはいかがでしょうか。思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

image

今回行った喫茶店のひとつ、「チャペック」。クリームブリュレとコーヒーの相性が抜群でした。

 

 

熊本へ行きました

初投稿させていただきます。はばたき職員、n-rintaです。

 

先日の長期休暇で九州へ行きました。熊本市に滞在した時のことを書きます。

 

4月の大きな震災の爪痕を見ようと、町の中を歩きました。市の中心部は激しく損壊した建物はあまり見られなかったのですが、大きな通りを外れて住宅街の方を歩いてみると、激しく損壊したり、傾斜がある建物が見られました。

 

メディアでも大きく取り上げられた熊本城、思った以上に周辺建物、石垣の損壊が激しく唖然としました。

 

立ち入り禁止箇所の警備をしていた方に話を聞いたところ、当たり前の日常が戻りつつある一方、損壊した家屋の修繕工事が追いつかない状態であるとのこと。また、その方の実家も屋根瓦が一部落ち、その工事が行われるのを待っていると話してくださりました。

 

image

市内・熊本城周辺の写真。実際みると強烈なものでした。

 

 

市内を散策し宿に戻った後、飲み歩きに再び街へ出たのですが、多くの人が元気に飲み歩く姿が見られました。日常が戻りつつあるのかなと感じさせてくれます。

 

1人でも多くの熊本県民が、日常を取り戻せたらいいなと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

はばたき富士登山部、始動!!

はばたき富士登山部。

今年で3回目となる富士登山に向け、5/14(土)富士登山トレーニングを開始いたしました。

この日の参加者ははばたきの常勤・非常勤職員、他の施設の職員さん等、全員で6名。

今回トレーニングを兼ねて登った山は入笠山(にゅうかさやま)。

 

入笠山は、長野県の中西部に位置し、標高1955mの山です。

手つかずの自然が多く存在し、「花の百名山」とも言われているそうです。

お天気が良いと、山頂からは「日本百名山」のうち、なんと22山が見られるとか…。

大パノラマを期待しながら、目指せ山頂!!

 

花。木々の緑。鳥や虫の声。

全身で自然を感じられる。登山の魅力の一つですね。

急登はほとんどなく、比較的歩きやすい山なので、

みなさん楽しみながら歩くことができたのではないかと思います。

無事、登頂!!

IMG_1363

残念ながらところどころ雲が出ていたため、

遠くの山ははっきりとは見えなかったですが、

それでも十分!!と感じさせる日本を代表する山々を見ることが出来ました。

9月の富士登山当日まで、月1回ペースで富士登山トレーニングを行っていきます。

 

日本代表応援Tシャツ完売のお知らせ

この度、皆様のご協力のおかげで日本代表応援Tシャツが無事、完売しました。

 

ラスト100枚となった今週月曜日の壮行試合では発売10分で完売となりました。

当初、全国で5000枚の販売を目標にプロジェクトを行っていましたが、

追加発注で対応するなどし最終的には8000枚近くを販売することが出来ました。

 

また全国で、神奈川県が2番目の売り上げという嬉しいオマケもついてきました。

 

これにより、選手・スタッフの金銭面による負担は大きく軽減することが出来、

サッカーに集中する環境が整ったと思います。

 

僕たちは、このご恩を結果という形で皆様に恩返しできるようにブラジルの地で

日本チーム一丸となって、精一杯世界と戦ってきます。

 

今後とも、知的障がい者サッカー日本代表への暖かいご声援、宜しくお願い致します。

 

知的障がい者サッカー日本代表チームマネージャー

利根川 俊介

http://jffid.com

 

サッカー関連 メディア情報(7月10日)

利根川さん

知的障がい者サッカー国際大会関連で、当法人の利根川職員が

タウンニュース港南区版(7/10号)に掲載されています。

タウンニュースweb版はこちらからご覧いただけます。

 

法人職員みんなで彼の活躍を応援しています。

このサイトをご覧のみなさんも、応援よろしくお願いします。

Tシャツ

また、ブラジル大会出場のための応援Tシャツ販売も引き続き行っています。

当法人のレストランH×3(桜木町)または、日本知的障がい者サッカー連盟のHPから

お求めいただけます。

ご協力よろしくおねがいします。

 

サッカー関連 メディア情報(6月25日)

 

知的障がい者サッカー国際大会関連の番組が、6/25(水)に放送されます。

 

NHK総合テレビ

6/25(水) 午後3:15~午後3:41

ろーかる直送便 ドキュメント挑「ボールで障害を跳び越えろ~もうひとつのW杯~」

 

NHK大分放送局制作のドキュメントです。

以下、NHKのホームページに掲載されている番組内容です。

 

8月にブラジルで開かれる、知的障害者のサッカー国際大会。

その日本代表に大分市の谷口拓也さんが選ばれた。

ハンディーを乗り越え、技術を高めようと奮闘する姿を追う。

 

ぜひご覧ください。

NHKwebサイト 番組紹介ページ

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-06-25&ch=21&eid=2378&f=1613

 

みんなが集まって

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

 

先日、4月~6月に入社した3名の歓迎会がありました。

同じ法人とはいえ、事業所が違う職員同士、顔を合わせる機会はそう多くありません。

そんな中20名を超える職員が集まり、楽しい時間を過ごしました。

業務中にはできないような情報交換もできました。

 

こうして職員が集まると、法人の力を改めて実感します。

複数の事業分野の総合力と言っては大袈裟ですが…。

 

まだまだ小さな法人ですが、新入職員も入社し

今後ますます勢いづいていくであろう”こうよう会”の将来が楽しみです。

 

 

メディア出演情報(6月11日)

神奈川新聞(2014.6.11)

本日の神奈川新聞に知的障がい者サッカー国際大会の話題が

掲載されました。

神奈川県から唯一出場のGK内堀選手と、当法人の利根川職員のコメントが

取り上げられています。

 

また、日本知的障がい者サッカー連盟(JFFID)「もうひとつのワールドカップ」

オフィシャルサポーターのLiLi(横浜市出身バンド)の公式サイト内

“LiLiStream”で利根川職員出演のUSTREAM映像が配信されています。

http://www.lili5.com/LiLiStream.html

LiLiStream

 

こちらも併せてご覧ください。