「さくらの会」さんとの交流会

久しぶりの投稿です。

4月19日 グループホームゆうあい港南は、地域のボランティア団体「さくらの会」さんと年に一度の交流会を行いました。

「さくらの会」さんは、平成12年より ゆうあい港南 の夕食の調理ボランティアとして、週2日来て下さっています。

ベテランの主婦の方々が多く、調理の際の一工夫や手際の良さには職員も学ぶところも多く、大変感謝しております。

当日は自己紹介に始まり、ビンゴ大会と大変盛り上がりました。

入居者の皆様にとってもホーム職員だけではなく、地域の方たちとの交流は大変に貴重な機会でもあり、今後も継続していきたいと考えています。

 

現在、社会福祉法人の将来のあり方として、厚労省より既存の事業分野以外での地域社会への貢献が今後の役割として示されています。

私たちも地域の皆様方から与えられるだけでなく、地域にどのような形で貢献できるのかを法人として検討が必要な時期にもなっています。

 

最後になりますが、「さくらの会」の皆様方、この度はどうもありがとうございました。

 

Bingo 1

全員で盛り上がったビンゴ大会

sweets

「さくらの会」  Kさんの手づくり桜餅!!  &  グループホームからの差し入れ(H×3製造のプリン) とてもおいしかったです!

 

全員集合!!

Allsters

*写真掲載につきましては、参加者ご一同様より許可をいただいております。

 

社員食堂

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

 

業務の中でいろんな企業、事業所へ職場訪問をする機会があります。

時には伺った企業の社員食堂を利用することがあります。

 

最近はおしゃれな食堂も多く、デザートが数種類用意されているような所も

あります。

支払いは特定の電子マネーのみという外来者泣かせの食堂もあります。

そういった所も悪くないですが、昔ながらの”THE社員食堂”といった所も

個人的には好きです。

昔ながらの社員食堂は「ごはんの盛り」がいい所が多い気がします。

「普通盛り」を頼んでも「大盛り」クラスのごはんが出てきます。

これで大盛りを頼んだらどんなのが出てくるんだろう…と思います。

 

昼食はほとんど外食なので、社食がある会社がうらやましいです。

 

“毎朝の習慣”

nipponista14です。

ウィングワークス開所から1か月半が経ちました。

最近の朝の日課は施設周りの5分間清掃です。

施設の目の前には踏切があり交通量も激しいため、たばこやペットボトルなどのゴミが多く見受けられ、清掃のやりがいがあります。

最近では近くの小学生や出勤途中の会社員の人から「おはようございます!!」の挨拶を頂けるようになりました。

近所の皆様からの挨拶で、清掃にも気合が入ります!!

やはり、朝の元気な挨拶は良いものですね。

 

また今週は関係機関の方々を対象に、ウィングワークスの内覧会を行っています。

来ていただいた方々…

“ありがとうございます!!”

 

これから来ていただく方々…

“心よりお待ちしております!!”

 

DSC_0305

 

 

上野東京ライン

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

昨日、そして今朝と寒かったですね~。

久しぶりの寒さ、堪えました。

 

さて3月から「上野東京ライン」が開通し、東海道線戸塚駅にも

さまざまな行先の電車が乗り入れています。

私の故郷、茨城の地名が入った電車も来るようになりました。

「古河」です。と言っても横浜の皆さんにはなじみがないかも

しれません。

読み方からして「ふるかわ?」なんて思われるかもしれませんが、

「こが」と読みます。

 

通勤時に「古河」と地名が入った電車に出会え、

テンションの上がる毎日です。