2014 センバツ

3月20日、勤務の移動中に実家の父からメールが来た。

ほとんど送られることのない父からのメール。

母と一緒に甲子園に向かっているとのことだった。

 

それで思い出した。

今春の選抜高校野球大会に、父の母校である都立小山台高校が21世紀枠で出場するのだ。

出場をとても喜んではいたものの、まさか甲子園まで行って観戦するとは…

 

母校の晴れ舞台を前にして、父の愛校心に火がついたようだ。

 

結果は、大阪の履正社高校(甲子園の常連校のようだ)に、11対0の大敗であった。

都立高校初の甲子園一勝がかかっていたそうだが、常連校相手に一勝の壁は厚かったということか。

 

父からのメールには、地元の履正社高校が相手であったが、応援の観客数や応援の熱さ、ブラスバンドの力量などは負けていなかった、とあった。

 

大敗してしまったので、さぞ気落ちしているかと思い、慰めのメールを送信したところ、甲子園まで足を運ばせてくれた後輩たちへの感謝と、翌日には神戸へ観光に行くと、晴れ晴れとした文章で綴られた返信が届いた。

 

現役生(同窓生も多くいたそうだ)らと一緒に声を張り上げて応援している間、わずか数時間のことではあったが、父は懐かしい学生時代へと戻れたにちがいない。

 

その後、父からのメールはこれまでのように来なくなったが、メールに代わり、近日中わが家には関西みやげが届くことだろう。

 

 

初日

こんばんわ。

花粉シーズンで辛い日々を過ごしております、kouyou310です。

東日本大震災に関する事を綴ろうと思ったのですが、他の方が綴られていたので、先日決意した“禁煙”の件に変えます。

 

本日から、禁煙致しました!!

最後に喫煙したのは、昨日23:00。

煙草に火を点ける時、妙に鼓動が早くなり、吸いたい様な吸いたくない様な不思議な気持ちになりました。

ま、でも結局吸ったんですけどね。

最後の吐煙は、何とも言えない気持ちでした。

まだ始めたばかりですが、頑張ります!

 

P.S
コメント下さった方々、有難う御座いました。

東日本大震災から3年

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

 

今日で東日本大震災の発生から3年が経ちました。

あの日、私は会議のため新横浜にいました。

そこからバスと徒歩で戸塚区の自宅に向かった当日の事、

計画停電で真っ暗な中食べた夕食、

電話もパソコンも使えず困惑した業務…。

忘れることのできない日々です。

 

しかし、被災地の皆さんにとっては過去の事ではなく、

3年経った今も不便な生活を強いられている方々がいます。

放射能汚染など原発事故の処理も現在進行形です。

 

過去の記憶となってしまった首都圏住民の意識と、

被災地の方々の意識の差が広がっている気がします。

3年の長きにわたり、”仮設”住宅での生活を余儀なくされ、

今後の見通しも立っていない多くの人達の事を忘れない。

そう誓ってまた1年を過ごしていこうと思います。