駅伝選手の足跡を追いかけて

予てから計画をしていた「こうよう会職員の、職員による、職員のためのスポーツプログラム」

“こうよう会 箱根駅伝ウォーキング”の記念すべき第一回を11月5日(土)に行いました。

当日は晴天で、気温も穏やかななかでのウォーキングとなりました。

スタートは箱根駅伝のスタート地点・東京大手町読売新聞社前。

13:00に東京メトロ・大手町駅に集合し、入念なストレッチをして13:30に出発!!

DSC_1749

(集合場所となった、東京メトロ・大手町駅)

img_1658 img_1659

(理事長をはじめ、5名でスタートを切りました)

 

DSC_1763

(道路上にある箱根駅伝のスタートラインの目印である青線)

大手町をスタートしてから、多くの東京観光の名所を横目にワイワイと歩き続けました。

img_1660

(JR東京駅)

img_1663

(皇居)

img_1668

(国会議事堂)

img_1673

(増上寺)

img_1676

(東京タワー)

img_1670

(ウォーキングの途中、信号待ちの時間を使ってストレッチをする理事長)

img_1677

(京急品川駅)

img_1679

(品川神社)

 

途中、休憩も入れながら歩き始めて2時間半。

漸く本日のゴール地点、京急鮫洲駅前のすき家に到着!!

観光もありの楽しい10kmウォーキングでした。

img_1682

 

img_1684

次回は12月17日(土)。

今回のゴール地点となった京急鮫洲駅すき家前から11.4km先の鶴見中継所を目指します!!

 

written by nipponista

旅とコーヒー

こんにちは。前回の投稿から間が空いてしまい申し訳ないです…

 

今回も旅について書きます。

 

先日のお休みのときに金沢市へ1泊2日で旅行に行きました。

金沢は大好きな街で初めて行った3年半前からこの旅で4回目となりました。

 

 

4回目となる金沢、観光は一切せず行きたいお店をたくさん巡りました。

僕は金沢に来たら、喫茶店・コーヒーショップ巡りをしています。

金沢市は京都市に次いでコーヒーの消費量が多い都市なんです(2014年時)。そのため市内には多くの喫茶店、コーヒーショップがあります。

 

金沢でひいきにしている喫茶店へ遊びにいったときのことです。前回遊びに行ったときにオーナー夫妻によくしていただいたことからまた遊びに行き、オーナー夫妻と楽しくお話しをしながら過ごしていました。

 

 

 

そしたら、別のテーブルでコーヒーを飲んでいた地元の学生さんが、「となりいいですか?楽しそうだったんで…」と隣にきて一緒にコーヒーを飲みながら楽しく会話をしました。

 

まさか、こんな風に話しかけられるとは思わず、とてもうれしい気持ちになりました。思わぬ出会いに感謝です。

 

その日はその喫茶店に3時間も滞在し、コーヒーと会話を楽しみました。

 

僕にとってコーヒーは自分自身が楽しむ以外に、コミュニケーションツールとなるもの。さらにコーヒーが好きになる旅となりました。

 

 

ぜひ、旅をしたらコーヒーを飲みに行ってはいかがでしょうか。思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

image

今回行った喫茶店のひとつ、「チャペック」。クリームブリュレとコーヒーの相性が抜群でした。