駅伝選手の足跡を追いかけて

こうよう会職員によるスポーツプログラム“箱根駅伝ウォーキング”を1月28日に行ってきました。

前回の京急鮫洲駅から鶴見中継所までの11.4kmの道のり。

天候にも恵まれ、前回10kmの道のりを経験していることもあり、皆のペースも速い!!速い!!

途中、東京都と神奈川県の県境を歩いて越えて…

道のりの途中で各自でストレッチしながら…

本日のゴール地点がある鶴見区に突入!!

そして、ついに鶴見市場にある本日のゴール地点・鶴見中継所に到着っ!!

中継所の隣にある“明日に走る像”や…

中継地点の目印である青いラインと記念撮影をしてきました。

ここから、本家・箱根駅伝では各校のエースが集う“花の二区”のスタートです。

記念撮影後は日ノ出町に移動して、恒例となりつつある韓国料理で舌鼓。

身体を動かした後のビールは喉ごし最高でやみつきです!!

written by nipponista.14

中華街

はばたきでは月に1回、外出して気分転換を図ったり、施設内で調理実習を行なったりしています。

1月は中華街に行ったのでそのことについて書きます。

はじめに、商業の神様である「関羽様」が祀られている「関帝廟」に行き、一年間の工賃アップのお参りをしました。関羽様は昔、中国に実在した武将で長いひげが特徴の神様です。

今回訪れた「関帝廟」。長いおひげの神様「関羽様」が祀られています。

その後は行動班に分かれて中華街を散策。利用者で中華街が好きな方がおり、その方がよく行くお店でそれぞれのメンバーが食べたいものを注文しました。

行動班に別れたあとに訪れた「媽祖廟(まそびょう)」。媽祖様は中国で航海の神様として祀られています。

お腹いっぱい食べた後は、輸入食材を取り扱うお店に行き、僕から行動班をともにしたメンバーに対してスパイスに関するクイズを出題しました。僕はスパイスからカレーを作るのが趣味で、カレーに使うスパイスがどのような役割をしているかを中心に出題をしています。

真剣に答えを考える姿も見られ、お互い楽しめたのではないかと思っています。輸入食材店を一通り見た後はみんなでタピオカを飲みました。中華街らしい飲み歩きができたのではないでしょうか。

ひとしきりに中華街を楽しんだあとは山下公園で海を眺めながら園内散策。久々に訪れた山下公園は以前よりも綺麗になったのではないかなーと感じました。園内を歩いていると大道芸のパフォーマンスが行われており、中国ごまを高く飛ばすパフォーマンスに周りは盛り上がっていました。

その後はお土産を買い、はばたきに戻ったあと、振り返りを行いました。振り返りで「楽しかった」の声をいただけてとてもうれしかったです。

今、中華街は旧正月で盛り上がっている最中、一人で散策しようと思っています。

以前から好きだった中華街がさらに好きになった一日でした。

旅とコーヒー

こんにちは。前回の投稿から間が空いてしまい申し訳ないです…

今回も旅について書きます。

先日のお休みのときに金沢市へ1泊2日で旅行に行きました。

金沢は大好きな街で初めて行った3年半前からこの旅で4回目となりました。

4回目となる金沢、観光は一切せず行きたいお店をたくさん巡りました。

僕は金沢に来たら、喫茶店・コーヒーショップ巡りをしています。

金沢市は京都市に次いでコーヒーの消費量が多い都市なんです(2014年時)。そのため市内には多くの喫茶店、コーヒーショップがあります。

金沢でひいきにしている喫茶店へ遊びにいったときのことです。前回遊びに行ったときにオーナー夫妻によくしていただいたことからまた遊びに行き、オーナー夫妻と楽しくお話しをしながら過ごしていました。

そしたら、別のテーブルでコーヒーを飲んでいた地元の学生さんが、「となりいいですか?楽しそうだったんで…」と隣にきて一緒にコーヒーを飲みながら楽しく会話をしました。

まさか、こんな風に話しかけられるとは思わず、とてもうれしい気持ちになりました。思わぬ出会いに感謝です。

その日はその喫茶店に3時間も滞在し、コーヒーと会話を楽しみました。

僕にとってコーヒーは自分自身が楽しむ以外に、コミュニケーションツールとなるもの。さらにコーヒーが好きになる旅となりました。

ぜひ、旅をしたらコーヒーを飲みに行ってはいかがでしょうか。思わぬ出会いがあるかもしれません。

今回行った喫茶店のひとつ、「チャペック」。クリームブリュレとコーヒーの相性が抜群でした。

箱根のいまと人とのご縁

今月のウィングワークス職員のブログはnipponistaの担当です!!

今月、休みを見つけて1泊2日で箱根旅行に行ってきました。

土日祝日は知的障がい者サッカーの育成と普及のため、休みがほとんどないので久しぶりの泊まり旅行でした。

僕にとって箱根は子供のころから家族で毎年行っていた思い出の地。

この日の宿は強羅の山奥。

奮発して露天風呂が併設された雰囲気のある部屋で、温泉も料理も申し分ない宿でした。

僕のなかで“大人の温泉旅行”でやりたいこととして、テレビでよく見る「露天風呂に入りながらの日本酒」があります。

これまでの温泉旅行は大浴場だけの宿であったため、なかなか出来なかったのですが今回は念願が叶い、雰囲気だけでもお酒がおいしく感じました。

1466373293946

翌朝は二日酔いの眠い目をこすり、早起きをして箱根の山に昇る朝日を見ながら露天風呂に入りました。

絶景を拝みながらの露天風呂は最高です!!

朝食を食べ、二日目はある方と久しぶりの再会。

ある方とは僕の前職であるサッカーショップのスタッフをしていた時の親子の顧客さん。

箱根から僕が働いていた横浜店まで親子で買い物に来てくれていました。

かれこれ10年ぶり近くの再会です。

その方は箱根登山鉄道・強羅駅前で老舗のお土産屋さんを営んでいます。

タレントさんの写真やサインが多く飾られている店内に入ったときはお客さんも多く、僕に気が付いていない様子でしたが、声をかけると気がついてくれて、仕事を放置して当時の思い出話やら近況報告。

当時のように30分以上も立ち話をしてくれました。

当時、学生で髪の毛を金髪にしていた息子さんは髪の毛を黒くし、落ち着いた大人に成長して店頭に立ってご両親の手伝いをしていました。

また、僕の近況を話すと「実はダウン症の娘がいて、いま小田原の施設で働いている。すごく活発で一緒にサッカーをやる時がある」とのこと。

現在、お土産屋を営みながら、箱根町のサッカー協会で理事をされているとのことで「一緒に箱根町で知的障がい者のサッカー教室をやらないか?」と言ってくれました。

改めて、サッカーを通して人と人とのつながりを大切にしたいと思いました。

帰り際、「去年の大涌谷の噴火で客足がめっきり減ってしまったけど、今は落ち着いたから、また遊びに来てね!!」

と言って、笑顔でまんじゅうをお土産に渡してくれました。

去年はお土産屋さんの営業どころか、自身の生活も不安だったとのことでしたが

人の温かさを改めて感じた旅となりました。

さて、つぎの温泉旅行はいつになることやら…。

nipponista

はばたき富士登山部、始動!!

はばたき富士登山部。

今年で3回目となる富士登山に向け、5/14(土)富士登山トレーニングを開始いたしました。

この日の参加者ははばたきの常勤・非常勤職員、他の施設の職員さん等、全員で6名。

今回トレーニングを兼ねて登った山は入笠山(にゅうかさやま)。

入笠山は、長野県の中西部に位置し、標高1955mの山です。

手つかずの自然が多く存在し、「花の百名山」とも言われているそうです。

お天気が良いと、山頂からは「日本百名山」のうち、なんと22山が見られるとか…。

大パノラマを期待しながら、目指せ山頂!!

花。木々の緑。鳥や虫の声。

全身で自然を感じられる。登山の魅力の一つですね。

急登はほとんどなく、比較的歩きやすい山なので、

みなさん楽しみながら歩くことができたのではないかと思います。

無事、登頂!!

残念ながらところどころ雲が出ていたため、

遠くの山ははっきりとは見えなかったですが、

それでも十分!!と感じさせる日本を代表する山々を見ることが出来ました。

9月の富士登山当日まで、月1回ペースで富士登山トレーニングを行っていきます。