ジャンプさん販売第2弾

ジャンプさんのパン販売第2弾が先週実施されました。

前回は利用者さんがほとんど帰ってしまった後の販売となってしまいましたので、

ジャンプさんに「楽しみのしている方がおりました。また機会を設けて下さい。」と

依頼したところ快く引き受けて下さいました。

そして早めの対応をとってくださり、早速第2弾を実現につながりました。

事前のポスターやチラシの広告を見ていた事もあり、のぞみの利用者も楽しみに待っていました。

たくさんのパンが入ったバンジュウの前に大行列!

ミスタードーナッツ形式でトレイを片手に「どれも美味しそう…」と言って迷いながら、

皆さん選んでおりました。

次の日は「本当に美味しかった~。」の声がみんなから聞かれました。

またの機会を楽しみにしております。

出張パン販売

ジャンプさんがのぞみに来て、パンの販売をしてくれました。

私がもともとジャンプにいたこともあり懐かしかったです。

また、新作のパンも増えており購入に迷いました。

つい、普段より買ってしまいました。

私の下の娘は四角いハムチーズのパンを「美味しい」と言って食べておりました。

なので、オススメです!

親バカでしょうか…。

ちなみに私はサラダパンと四角いシナモンのパンがおいしかったです。

色々なところで販売をしておりますので、是非買ってみてください。

今回の様に交流ができることは素晴らしいですね。

ブロッコリーの収穫

多機能型のぞみの農福連携第2弾です。

いつもは下草取りが主な作業ですが、今回はブロッコリーの収穫も

携わらせて頂きました。

ハローワークの求人には第2次産業や第3次産業があふれていますが、

第1次産業である農業も日本を下支えしております。

農福連携は第一次産業を身をもって学ぶ良い機会となっております。

農福連携を始めました。

多機能型事業所 のぞみでは、今月から「農福連携」を始めました。農作業の受託は初めての試みでしたが、農家の方の丁寧な説明と分かりやすい作業でスムーズに取り掛かる事が出来ました。

下草取りは清掃先でもやった事があり慣れていましたが、稲わらを積んだり台車(一輪車)を動かすなどは、屋内作業では体験できないものです。

天気にも恵まれ、自然の空気を吸いながら、良い景色を眺めながら気持ちよく作業をすることが出来ました。

この様な時間も大切ですね。

運動プログラム

こんにちは、多機能型事業所 のぞみ です。

こちらは就労移行支援事業と就労継続支援B型の

2つのサービスを併用しております。

利用者の方は「一般就労したい。」というニーズがあり、

それに応える事が支援の要となっています。

一般就労となると、職種を問わず基礎体力が必要となってきます。

ですが、なかなか日常に運動を取り入れる事は難しいです。

あまり激しい運動をすると疲れてしまいますからね。

さて、のぞみでは作業の合間などのすきま時間に、

画像の様な本を参考に運動プログラムを実施しています。

どれも、じっくり取り掛かると体が温まり新陳代謝が促されます。

そして、程よい負荷がかかり、意外ときついです。

自宅などで簡単に運動をしたい方は是非お試しあれ。

学校を卒業して通所される方などは、体育の授業がなくなる分、

少し運動不足気味になる方もおります。

運動と作業の両立を目指したい人は、是非一度見学に

いらしてください。

多機能型事業所 のぞみ

こんにちは。

多機能型事業所 のぞみ です。

こちらは就労移行支援事業と就労継続支援B型の

2つのサービスを併用して行っております。

今後、ブログ等で活動内容など紹介していきたいと

思います。

よろしくお願いします。

もうひとつのワールドカップ2018

本当に久しぶりの投稿となってしまいました。

なかなか更新できずに申し訳ありませんでした。

さて、もうひとつのワールドカップ(知的障がい者のサッカーW杯)に、

コーチとして帯同している弊会 利根川職員(ウィングワークス)よりスウェーデンからメールが届きましたので、お知らせします。

 

JFFID_0806_2021

 

JFFID_0806_1665

スウェーデンに来て、7日目の朝を迎えました。

日本との時差はマイナス7時間。

日々のトレーニングで身体を起こし、時差ボケは解消されました。

気候も日本とは異なり、朝は寒いですが、日中は気温が上がり、日差しは暑いです。

乾燥もしているため、日本のような蒸し暑さも感じず、過ごしやすいです。

 

昨日は日本のグループリーグ初戦のポーランド戦でした。

前回のブラジル大会でもグループリーグ、3位決定戦で敗れている相手なので、リベンジを誓って戦いましたが、先制点後の2失点で、1-2の敗戦となりました。

次は世界チャンピオンのサウジアラビアと明日8/8の18:30(日本時間8/9 ・25:30)キックオフとなります。

試合の模様は、下記の大会のYouTubeサイトでLIVE配信されます。

■INAS YouTubeサイト

https://www.youtube.com/channel/UCNlkTc8ObdEkud4J13muVPw

■特定非営利活動法人日本知的障がい者サッカー連盟

http://jffid.com

 

皆さんで日本代表を応援しましょう!!