もうひとつのワールドカップ2018

本当に久しぶりの投稿となってしまいました。

なかなか更新できずに申し訳ありませんでした。

さて、もうひとつのワールドカップ(知的障がい者のサッカーW杯)に、

コーチとして帯同している弊会 利根川職員(ウィングワークス)よりスウェーデンからメールが届きましたので、お知らせします。

 

JFFID_0806_2021

 

JFFID_0806_1665

スウェーデンに来て、7日目の朝を迎えました。

日本との時差はマイナス7時間。

日々のトレーニングで身体を起こし、時差ボケは解消されました。

気候も日本とは異なり、朝は寒いですが、日中は気温が上がり、日差しは暑いです。

乾燥もしているため、日本のような蒸し暑さも感じず、過ごしやすいです。

 

昨日は日本のグループリーグ初戦のポーランド戦でした。

前回のブラジル大会でもグループリーグ、3位決定戦で敗れている相手なので、リベンジを誓って戦いましたが、先制点後の2失点で、1-2の敗戦となりました。

次は世界チャンピオンのサウジアラビアと明日8/8の18:30(日本時間8/9 ・25:30)キックオフとなります。

試合の模様は、下記の大会のYouTubeサイトでLIVE配信されます。

■INAS YouTubeサイト

https://www.youtube.com/channel/UCNlkTc8ObdEkud4J13muVPw

■特定非営利活動法人日本知的障がい者サッカー連盟

http://jffid.com

 

皆さんで日本代表を応援しましょう!!

 

 

 

箱根のいまと人とのご縁

今月のウィングワークス職員のブログはnipponistaの担当です!!

今月、休みを見つけて1泊2日で箱根旅行に行ってきました。

土日祝日は知的障がい者サッカーの育成と普及のため、休みがほとんどないので久しぶりの泊まり旅行でした。

僕にとって箱根は子供のころから家族で毎年行っていた思い出の地。

この日の宿は強羅の山奥。

奮発して露天風呂が併設された雰囲気のある部屋で、温泉も料理も申し分ない宿でした。

僕のなかで“大人の温泉旅行”でやりたいこととして、テレビでよく見る「露天風呂に入りながらの日本酒」があります。

これまでの温泉旅行は大浴場だけの宿であったため、なかなか出来なかったのですが今回は念願が叶い、雰囲気だけでもお酒がおいしく感じました。

1466373293946

翌朝は二日酔いの眠い目をこすり、早起きをして箱根の山に昇る朝日を見ながら露天風呂に入りました。

絶景を拝みながらの露天風呂は最高です!!

DSC_1414

DSC_1412

朝食を食べ、二日目はある方と久しぶりの再会。

ある方とは僕の前職であるサッカーショップのスタッフをしていた時の親子の顧客さん。

箱根から僕が働いていた横浜店まで親子で買い物に来てくれていました。

かれこれ10年ぶり近くの再会です。

その方は箱根登山鉄道・強羅駅前で老舗のお土産屋さんを営んでいます。

タレントさんの写真やサインが多く飾られている店内に入ったときはお客さんも多く、僕に気が付いていない様子でしたが、声をかけると気がついてくれて、仕事を放置して当時の思い出話やら近況報告。

当時のように30分以上も立ち話をしてくれました。

当時、学生で髪の毛を金髪にしていた息子さんは髪の毛を黒くし、落ち着いた大人に成長して店頭に立ってご両親の手伝いをしていました。

また、僕の近況を話すと「実はダウン症の娘がいて、いま小田原の施設で働いている。すごく活発で一緒にサッカーをやる時がある」とのこと。

現在、お土産屋を営みながら、箱根町のサッカー協会で理事をされているとのことで「一緒に箱根町で知的障がい者のサッカー教室をやらないか?」と言ってくれました。

改めて、サッカーを通して人と人とのつながりを大切にしたいと思いました。

 

帰り際、「去年の大涌谷の噴火で客足がめっきり減ってしまったけど、今は落ち着いたから、また遊びに来てね!!」

と言って、笑顔でまんじゅうをお土産に渡してくれました。

去年はお土産屋さんの営業どころか、自身の生活も不安だったとのことでしたが

人の温かさを改めて感じた旅となりました。

 

さて、つぎの温泉旅行はいつになることやら…。

 

nipponista

 

 

 

 

大きな一歩

ウィングワークスのnipponista14です。

私が育成と普及を行っている、知的障がい者サッカー。
普段はJリーグで唯一の障がい者チーム“横浜F・マリノスフトゥーロ”でコーチをさせていただいています。

そして、この知的障がい者サッカーにも日本代表が存在し、このゴールデンウィークは日本代表合宿にチームスタッフとして参加してきました。

合宿最終日の5月5日、聴覚障がい者のデフ日本代表と試合を行い、その内容が“Yahooニュース”に掲載されました!!

日本サッカー協会が発表した“グラスルーツ宣言”により、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、障がい者サッカーも大きな注目を集めています。

昨年行われた、“もうひとつのワールドカップ”と呼ばれる“INAS世界知的障がい者サッカー選手権2014ブラジル大会”では皆様のご声援のおかげで世界4位という結果を残すことができました。

これからも、障がい者サッカーへ、熱いご声援よろしくお願いいたします。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/utsunomiyatetsuichi/20150506-00045454/

“毎朝の習慣”

nipponista14です。

ウィングワークス開所から1か月半が経ちました。

最近の朝の日課は施設周りの5分間清掃です。

施設の目の前には踏切があり交通量も激しいため、たばこやペットボトルなどのゴミが多く見受けられ、清掃のやりがいがあります。

最近では近くの小学生や出勤途中の会社員の人から「おはようございます!!」の挨拶を頂けるようになりました。

近所の皆様からの挨拶で、清掃にも気合が入ります!!

やはり、朝の元気な挨拶は良いものですね。

 

また今週は関係機関の方々を対象に、ウィングワークスの内覧会を行っています。

来ていただいた方々…

“ありがとうございます!!”

 

これから来ていただく方々…

“心よりお待ちしております!!”

 

DSC_0305