夏バテ予防

こんにちは。グループホームのarazokunです。

関東も梅雨明けをして、本格的な夏がやってきましたね。

本当に連日暑いですね! 皆さま、体調崩していませんか?

 

ここグループホームゆうあい金沢の皆さんは、夏バテすることもなく、とても元気に就労先や通所先に通われています。このまま元気に夏を乗り切っていきたいと思います!

 

皆さんと一緒に取り組んでいる「夏バテ予防策」をいくつかご紹介させていただきます。

 

・こまめな水分補給

当然のことですが、夏はたくさん汗をかくので、こまめに水分をとらなくてはなりません。

とはいえ、冷たいジュースの一気飲みは逆効果です(胃腸を冷やすと消化能力が落ちてしまいます。また、甘いジュースには糖分がたくさん入っているため、飲みすぎは肥満、糖尿病の原因となり危険です)。 お茶やお水などを中心に、急激に胃腸を冷やさないように、ゆっくり飲むのがいいですね。

 

・エアコンで冷やしすぎないこと!

この暑い夏を、エアコンを使わずに乗り切るのは無理ですよね。しかし、冷やしすぎてしまうと喉をやられてしまったり、急激な温度の変化に身体が疲れてしまい、夏風邪等の原因にもなってしまいます。特に寝るときは体温が少し下がるので、冷やしすぎないように要注意! です。

 

・食生活に、「酢の物」を取り入れる。

これは全て、知り合いの栄養士さんからの受け売りなのですが、

「酢には殺菌作用があるので、食中毒予防になる」

「酢に含まれているアミノ酸によって、身体代謝が活性化される。疲労回復の効果がある。」

・・・とのことですので、食事には積極的に「酢の物」を作って提供するようにしています。

特に「きゅうり、わかめ、カニカマ」の組み合わせが人気です(笑

おすすめの「酢の物レシピ」があれば、ぜひ教えてください!

 

体調を崩しやすい時期ですが、皆さまも気を付けてお過ごしください。

日本代表応援Tシャツ完売のお知らせ

この度、皆様のご協力のおかげで日本代表応援Tシャツが無事、完売しました。

 

ラスト100枚となった今週月曜日の壮行試合では発売10分で完売となりました。

当初、全国で5000枚の販売を目標にプロジェクトを行っていましたが、

追加発注で対応するなどし最終的には8000枚近くを販売することが出来ました。

 

また全国で、神奈川県が2番目の売り上げという嬉しいオマケもついてきました。

 

これにより、選手・スタッフの金銭面による負担は大きく軽減することが出来、

サッカーに集中する環境が整ったと思います。

 

僕たちは、このご恩を結果という形で皆様に恩返しできるようにブラジルの地で

日本チーム一丸となって、精一杯世界と戦ってきます。

 

今後とも、知的障がい者サッカー日本代表への暖かいご声援、宜しくお願い致します。

 

知的障がい者サッカー日本代表チームマネージャー

利根川 俊介

http://jffid.com

 

ディズニー映画・・・

世間は3連休ですね。

皆さま、楽しく過ごされていますか?

 

グループホーム入居者の皆さまも、お仕事がお休みの方は映画を観に行ったり、ホーム内でゆっくりと過ごされたり、ご家族と会ったりと、それぞれに楽しまれていたようです。

 

ところで今日、入居者さんと「ディズニー映画」のお話になったのですが。

ここだけの話(?)ですが私、「ディズニー映画」や、ミュージカルについては、ちょっと疑問に思うところがあります。

 

それはですね・・・

話してる途中で「急に歌い始める」ところがどうしても理解できないんです!

 

「あなた、さっきまで普通にしゃべってたじゃないですか!」

「なんで、急に歌い始めるんですか!?」と、つっこみたくて仕方がなくなる・・・(笑

 

この気持ち、わかる人にはわかるはず~~!

しかし決して、ディズニー映画が苦手なわけじゃないですよ。

特に「美女と野獣」は名作だと思います。

 

しかしなにより…

僕は…

ジブリ派です( ̄ー ̄)

 

皆さん、良い連休をお過ごしください(^^)

ゆうあい金沢 移転完了!

はじめまして。

6月からこうよう会に入職し、グループホームゆうあい金沢の職員となりました、arazokunです。

祝!初ブログ♪

 

記念すべき初投稿ですが、7月に新築物件に(!)移転しました「グループホームゆうあい金沢」のご紹介をさせていただきたいと思います。お写真の掲載については、入居者の皆さまの許可をいただいています。

CA3I0019

こちらが玄関です。以前は国道沿い、かつ電車の線路沿いの物件だったため、かなり電車や車の音が響きましたが、今回の物件は少し奥に入ったところにあるため、とても静かです。

 

CA3I0025CA3I0024

新しいリビングに、新しいソファです! しかしこのソファ、「お客様組み立て式」だったんです・・・不器用なarazokunにはちょっと大変でした(笑

 

CA3I0031

廊下がとっても広々としています。つきあたりの窓を開けると、心地よい風が入ってきます。

 

CA3I0029

そして新しいお風呂。広くて綺麗で、皆さんから大好評です!

 

CA3I0026

ホームの真正面に、この公園があります。春には桜が満開に咲くらしいですよ! 楽しみ~!

 

これからも、楽しいブログを皆さまに提供していきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

サッカー関連 メディア情報(7月10日)

利根川さん

知的障がい者サッカー国際大会関連で、当法人の利根川職員が

タウンニュース港南区版(7/10号)に掲載されています。

タウンニュースweb版はこちらからご覧いただけます。

 

法人職員みんなで彼の活躍を応援しています。

このサイトをご覧のみなさんも、応援よろしくお願いします。

Tシャツ

また、ブラジル大会出場のための応援Tシャツ販売も引き続き行っています。

当法人のレストランH×3(桜木町)または、日本知的障がい者サッカー連盟のHPから

お求めいただけます。

ご協力よろしくおねがいします。

 

障害者スポーツの資金難

新聞

こんにちは。戸塚就労支援センターtomiです。

 

知的障がい者サッカーのW杯に向けて、

当法人でも応援Tシャツの販売を続けていますが、

7/6付 東京新聞に、この大会をはじめ障害者スポーツの

窮状についての記事が掲載されていました。

 

記事によると、知的障がい者サッカーについては、

「ブラジルへの出発(8/9)までに2000万円近くを集めなければならない」

そうです。

また、他の競技でも「経済的な事情から競技をあきらめたケース」も

あるそうです。

 

障害者スポーツをもっともっと世間の皆さんに知ってもらい、

支援の輪が広がればと思います。

 

56歳頑張ってます。

磯田さんケアプラ

こんにちは。

空梅雨のような陽気ですが、皆さんお元気ですか?

こんな時こそ「陽気?」にいきたいものです。

先日、就労が決まった元利用者さんの定着支援&工賃支払に行ってきました。

横浜市内のケアプラザに清掃の仕事で就労が決まって約一か月。

引き締まった顔の中にもやりがいを持って仕事をする姿に勇気づけられました。

若いころの就労経験はありましたが、離職して20年以上のブランクがあっての

再就労。めでたし。めでたし。

我々職員も色々大変なこともありますが、「人は石垣、人は城・・・」人なくして

事業は成り立ちません。

自分自身でモチベーションを保ちつつ、やりがいのある福祉の仕事に今後も

携わっていければいいですね。             では・・・