はばたき弁当♪

今年度も早いもので残り1ヶ月と少し。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

はばたきでは毎日、

おいしいお弁当をまごころ込めて作っています。

 

特に人気のメニューは”鶏の唐揚げ弁当”。

味が染みていて、ジューシーでとってもおいしいです♪

 

食材を切る・焼く・揚げる等の作業から盛り付けまで

全ての作業を職員とともに利用者さんが行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の作業所の方やご近所の方にご注文をいただいており、

自分たちで作ったお弁当を利用者さんが届けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご提供しているお客様に「おいしかったよ♪」と

お褒めの言葉を頂けることが利用者さんのやりがいになっています。

これからも美味しいお弁当を提供できるよう、

頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

はばたき “作業風景”

今回ははばたきの作業の様子をご紹介します。

 

“調理作業”

利用者さん3名、職員3名で、毎日70食ほどお弁当を作っています。

おいしいお弁当を提供できるよう日々頑張っています。

img_1909

 

“受注作業”

ハンカチの検品や、

最近では、某大手メーカーの商品の検品作業も行っています。

 

img_1905    img_1894

 

 

“施設外就労”

実際に取引先の会社に出向き、ごみの分別の作業を行っています。

施設外就労に参加するとその分工賃もUPするため、

みなさんのやる気に繋がっています。

 

 

その他、

体力維持・向上とリフレッシュを図るための“スポーツプログラム”や

個々の活動の充実を目的とし、毎月一回自由参加で実施する“個別支援プログラム”など

はばたきでは様々な活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

はばたき富士登山部 富士登山本番!!

9月3日(土) 富士登山当日

この日、ついに富士登山当日を迎えました。

去年も一昨年も途中下山となった富士山。

今回は八合目の山荘に宿泊してから山頂を目指す宿泊組と、

夜中から登り始め、一気に登頂を目指す弾丸組に分かれてのスタートです。

 

三度目となるはばたき富士登山。

登頂に向け、全員気合十分!!

トレーニング登山を行い、体力十分!!

体調も万全!!

いざ!!!

 

15:00 宿泊組 登山開始。

img_8698

連日TVで流れる台風情報で当日の天気も心配されましたが、

なんとか曇り空で持ちこたえてくれました。

 

15:30 青空。

登り始めて30分。

登り始めのどんよりとした曇り空が、

気が付けばみるみるうちに青空に♪

img_4582

テンションMAX!!

日が落ちるまでは青空が続き、

気持ちの良い登山となりました。

 

…が、富士山はそんなに甘くはなかった。

日が暮れ、雨が降り始め、次第に強くなっていく。

途中下山となった時の嫌ぁ~な記憶が蘇る。

なんとか八合目にある山荘に到着。

本日はここで休息をとり、明朝頂上に向かう。

しかし、山荘についた時点で猛烈な風、雨。

そしてなにより寒い!!

 

「今年も登頂は厳しいのか…」

 

どちらにせよ、今は酸素が薄くて辛い。

体力を回復しなければ…

とりあえず横になり体を休めました。

 

 

翌、4:30。

目覚めてみるとなんと…

 

img_0745

晴れているではありませんか!

 

「登頂できる!」

 

昨日の”絶望”が”希望”へと変わった瞬間でした。

 

5:30 山頂を目指し出発。

世界遺産になったということもあり、外国人が沢山。

頂上までの道は大行列でした。

img_7233

 

 

7:00 富士山登頂 成功!!

快晴の中、無事に登頂できましたー☆

 

img_2086    img_9879

また、富士山の山頂をぐるりと一周するお鉢巡りも行い、

日本最高点である剣ヶ峰も制覇!!

はばたきの非常勤職員の方が

「生きているうちに剣ヶ峰まで来ることができて良かった」

と涙を流されているのが印象的で、

”一緒に登頂できて良かった”とこちらも嬉しくなりました。

img_7098

 

途中雨風に打たれ心が折れそうになった瞬間もありましたが、

みんなで乗り越えて最高の景色に出会うことができました!

 

img_6240

 

img_2332

残念ながら、弾丸組は5合目が天候不良だったため、

今回は中止を余儀なくされましたが、

5合目でカップヌードルやカルボナーラを食べたり、

コーヒーを飲んだりとある意味贅沢な時間を過ごしていたようです!

 

 

一昨年の飲み会の一言から始まった富士山登頂計画。

これまで登頂できなかったメンバーが今年悲願の登頂に成功しました!!

 

”楽しいこと・嬉しいこと・大変なこと”を、

ともに経験し、よりメンバーの絆が深まったと感じました。

 

すごい貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。

ありがとうございました。

 

img_1778

 

日本一の山、富士山。

みなさんも、ぜひ一度は登ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はばたき富士登山部 富士トレ第3弾!!!

7/23(土) 大菩薩嶺 

はばたき富士登山部トレーニング第3弾として

山梨県甲州市にある日本百名山“大菩薩嶺”の登山に行ってきました。

 

あいにく雲は多かったですが、青空もしっかりと拝むことが出来ました。

IMG_5744

山頂ではキツネ、下山中にはシカの大群に出会うこともでき、

今回も楽しい登山となりました。

IMG_3327

 

 

 

 

 

はばたき富士登山部 富士トレ第2弾

6/25(土)参加者5名。

今回は鎌倉ハイキングコースで楽しく体力作り!

低山でありながら、距離もそこそこあるので体力作りには最適。

ガッチリ装備ではなく比較的ラフな格好で登れるので、

「登山デビューしたいわ🎵」「山ガールになりたいわ🎵」

という方はぜひここから挑戦してみてはいかがでしょう?

この時期には満開のアジサイも楽しめますよ。

IMG_5619IMG_2650

富士登山まであと2ヶ月。

着実に体力をつけて、

今年こそは全員で登頂を目指します(^^)/

はばたき富士登山部、始動!!

はばたき富士登山部。

今年で3回目となる富士登山に向け、5/14(土)富士登山トレーニングを開始いたしました。

この日の参加者ははばたきの常勤・非常勤職員、他の施設の職員さん等、全員で6名。

今回トレーニングを兼ねて登った山は入笠山(にゅうかさやま)。

 

入笠山は、長野県の中西部に位置し、標高1955mの山です。

手つかずの自然が多く存在し、「花の百名山」とも言われているそうです。

お天気が良いと、山頂からは「日本百名山」のうち、なんと22山が見られるとか…。

大パノラマを期待しながら、目指せ山頂!!

 

花。木々の緑。鳥や虫の声。

全身で自然を感じられる。登山の魅力の一つですね。

急登はほとんどなく、比較的歩きやすい山なので、

みなさん楽しみながら歩くことができたのではないかと思います。

無事、登頂!!

IMG_1363

残念ながらところどころ雲が出ていたため、

遠くの山ははっきりとは見えなかったですが、

それでも十分!!と感じさせる日本を代表する山々を見ることが出来ました。

9月の富士登山当日まで、月1回ペースで富士登山トレーニングを行っていきます。

 

縁日と映画の夕べ

7月27日(土)「第25回 縁日と映画の夕べ」がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地域の方々が子どもたちの“思い出作り”のため協力して開催しているイベントで、

「はばたき」は露店に毎年参加させていただいています。

から揚げ&ポテトフライを調理して販売しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなお子様でも買い易いように1個100円での販売!!ということで、

100円玉を握りしめて、沢山の子どもたちが並んで買ってくれました♪

当日は心配された天候も何とか終了間際まで持って、大勢の人たちで賑わいました。

今年も大成功!!