中華街

はばたきでは月に1回、外出して気分転換を図ったり、施設内で調理実習を行なったりしています。

 

1月は中華街に行ったのでそのことについて書きます。

 

はじめに、商業の神様である「関羽様」が祀られている「関帝廟」に行き、一年間の工賃アップのお参りをしました。関羽様は昔、中国に実在した武将で長いひげが特徴の神様です。

IMG_0744

今回訪れた「関帝廟」。長いおひげの神様「関羽様」が祀られています。

 

その後は行動班に分かれて中華街を散策。利用者で中華街が好きな方がおり、その方がよく行くお店でそれぞれのメンバーが食べたいものを注文しました。

 

IMG_0745

行動班に別れたあとに訪れた「媽祖廟(まそびょう)」。媽祖様は中国で航海の神様として祀られています。

 

お腹いっぱい食べた後は、輸入食材を取り扱うお店に行き、僕から行動班をともにしたメンバーに対してスパイスに関するクイズを出題しました。僕はスパイスからカレーを作るのが趣味で、カレーに使うスパイスがどのような役割をしているかを中心に出題をしています。

 

真剣に答えを考える姿も見られ、お互い楽しめたのではないかと思っています。輸入食材店を一通り見た後はみんなでタピオカを飲みました。中華街らしい飲み歩きができたのではないでしょうか。

 

ひとしきりに中華街を楽しんだあとは山下公園で海を眺めながら園内散策。久々に訪れた山下公園は以前よりも綺麗になったのではないかなーと感じました。園内を歩いていると大道芸のパフォーマンスが行われており、中国ごまを高く飛ばすパフォーマンスに周りは盛り上がっていました。

 

その後はお土産を買い、はばたきに戻ったあと、振り返りを行いました。振り返りで「楽しかった」の声をいただけてとてもうれしかったです。

 

今、中華街は旧正月で盛り上がっている最中、一人で散策しようと思っています。

 

以前から好きだった中華街がさらに好きになった一日でした。

旅とコーヒー

こんにちは。前回の投稿から間が空いてしまい申し訳ないです…

 

今回も旅について書きます。

 

先日のお休みのときに金沢市へ1泊2日で旅行に行きました。

金沢は大好きな街で初めて行った3年半前からこの旅で4回目となりました。

 

 

4回目となる金沢、観光は一切せず行きたいお店をたくさん巡りました。

僕は金沢に来たら、喫茶店・コーヒーショップ巡りをしています。

金沢市は京都市に次いでコーヒーの消費量が多い都市なんです(2014年時)。そのため市内には多くの喫茶店、コーヒーショップがあります。

 

金沢でひいきにしている喫茶店へ遊びにいったときのことです。前回遊びに行ったときにオーナー夫妻によくしていただいたことからまた遊びに行き、オーナー夫妻と楽しくお話しをしながら過ごしていました。

 

 

 

そしたら、別のテーブルでコーヒーを飲んでいた地元の学生さんが、「となりいいですか?楽しそうだったんで…」と隣にきて一緒にコーヒーを飲みながら楽しく会話をしました。

 

まさか、こんな風に話しかけられるとは思わず、とてもうれしい気持ちになりました。思わぬ出会いに感謝です。

 

その日はその喫茶店に3時間も滞在し、コーヒーと会話を楽しみました。

 

僕にとってコーヒーは自分自身が楽しむ以外に、コミュニケーションツールとなるもの。さらにコーヒーが好きになる旅となりました。

 

 

ぜひ、旅をしたらコーヒーを飲みに行ってはいかがでしょうか。思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

image

今回行った喫茶店のひとつ、「チャペック」。クリームブリュレとコーヒーの相性が抜群でした。

 

 

熊本へ行きました

初投稿させていただきます。はばたき職員、n-rintaです。

 

先日の長期休暇で九州へ行きました。熊本市に滞在した時のことを書きます。

 

4月の大きな震災の爪痕を見ようと、町の中を歩きました。市の中心部は激しく損壊した建物はあまり見られなかったのですが、大きな通りを外れて住宅街の方を歩いてみると、激しく損壊したり、傾斜がある建物が見られました。

 

メディアでも大きく取り上げられた熊本城、思った以上に周辺建物、石垣の損壊が激しく唖然としました。

 

立ち入り禁止箇所の警備をしていた方に話を聞いたところ、当たり前の日常が戻りつつある一方、損壊した家屋の修繕工事が追いつかない状態であるとのこと。また、その方の実家も屋根瓦が一部落ち、その工事が行われるのを待っていると話してくださりました。

 

image

市内・熊本城周辺の写真。実際みると強烈なものでした。

 

 

市内を散策し宿に戻った後、飲み歩きに再び街へ出たのですが、多くの人が元気に飲み歩く姿が見られました。日常が戻りつつあるのかなと感じさせてくれます。

 

1人でも多くの熊本県民が、日常を取り戻せたらいいなと思います!!